まずはCHIより始めよ

Human Computer Interaction分野のトップカンファレンスの一つであるCHIの論文を簡潔に紹介していきます。

Food Literacy while Shopping: Motivating Informed Food Purchasing Behaviour with a Situated Gameful App

Paper Info

  • title: Food Literacy while Shopping: Motivating Informed Food Purchasing Behaviour with a Situated Gameful App
  • link: https://dl.acm.org/doi/abs/10.1145/3313831.3376801
  • author: Marcela C. C. Bomfim et al. / University of Waterloo
  • venue: CHI'20

    Summary

  • food literacyを醸成するためのゲーミフィケーションアプリを作って、exploratory studyを行い効果を検証した論文
  • 栄養素の観点で作成した提案アプリと既存アプリを3週間ほど使ってもらい、どちらも栄養の知識の向上と健康的な食品購入につながったこと、特に提案アプリを使ったものは衝動買いが減ったことを確認した
  • 計画立てることとバランスに基づいた購買を促すことが栄養アプリの大事な点と議論した

    Comment

  • アプリ自体はCHI'18 EA で発表されている
  • 日々のなかで結構気にしていただけに興味ある内容だ、オンラインショッピングだとどうだろう
  • Honorable Mention