Pedagogical Agents for Fostering Question-Asking Skills in Children
Paper Info
- title: Pedagogical Agents for Fostering Question-Asking Skills in Children
- link: https://arxiv.org/abs/2004.03472
- author: Mehdi Alaimi et al.
- venue: CHI'20
Summary
- 教室内で生徒が質問を積極的にすることは大事であるので、質問力を鍛えるエージェント学習法を提案・評価した論文
- 文章と与えられた答えに対して、convergent/divergent質問を作るタスクを行い、内的モチベーション・質問の流暢さ・興味の度合いの変化を調べた (N=95)
- 両パターンで質問数と流暢さが向上し、特にdivergent質問の場合は、生徒の興味の度合いが影響してくることが示唆された
Comment
- 典型的なHCIx教育心理の実験論文、実験デザインへのこまかな配慮まで記述されていた
- フランスでの実験だが、他国ではどのような結果になるだろうか