まずはCHIより始めよ

Human Computer Interaction分野のトップカンファレンスの一つであるCHIの論文を簡潔に紹介していきます。

Pedagogical Agents for Fostering Question-Asking Skills in Children

Paper Info

  • title: Pedagogical Agents for Fostering Question-Asking Skills in Children
  • link: https://arxiv.org/abs/2004.03472
  • author: Mehdi Alaimi et al.
  • venue: CHI'20

    Summary

  • 教室内で生徒が質問を積極的にすることは大事であるので、質問力を鍛えるエージェント学習法を提案・評価した論文
  • 文章と与えられた答えに対して、convergent/divergent質問を作るタスクを行い、内的モチベーション・質問の流暢さ・興味の度合いの変化を調べた (N=95)
  • 両パターンで質問数と流暢さが向上し、特にdivergent質問の場合は、生徒の興味の度合いが影響してくることが示唆された

    Comment

  • 典型的なHCIx教育心理の実験論文、実験デザインへのこまかな配慮まで記述されていた
  • フランスでの実験だが、他国ではどのような結果になるだろうか