Unobtrusively Enhancing Reflection-in-Action of Teachers through Spatially Distributed Ambient Information
Paper Info
- title: Unobtrusively Enhancing Reflection-in-Action of Teachers through Spatially Distributed Ambient Information
- link: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3290605.3300321
- author: Pengcheng An et al. / Eindhoven University of Technology
- venue: CHI'19
Summary
- 教室内で教師が各生徒のまわりにどのくらいいてどのくらい注意を払っているかを配置されたランプの光で示すシステムであるClassBeaconsを提案・評価した論文
- 教室でのユーザー実験を通して、このambient な情報提示が、教師の授業を妨げず、行為中の内省=RiA (Reflection in Action) を促進することを確認した
Comment
- RiAの枠組みは幅広く使えそう
- RiA の core characteristics をまとめ => RiA supportのためのdesign principles のリスト という流れは綺麗
- 生徒側は光をどう思ったのか気になる
- honorable mention