まずはCHIより始めよ

Human Computer Interaction分野のトップカンファレンスの一つであるCHIの論文を簡潔に紹介していきます。

Touché: Data-Driven Interactive Sword Fighting in Virtual Reality

Paper Info

  • title: Touché: Data-Driven Interactive Sword Fighting in Virtual Reality
  • link: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3313831.3376714
  • author: Javier Dehesa et al. /
  • venue: CHI'20

    Summary

  • VR中のでの剣術の戦いでアバターの動きをユーザーの動きに合わせて自動生成するためのdata drivenな手法を提案・評価した論文
  • デザイナーが設計するsemantic levelとジェスチャー認識やアニメーション生成などを行うphysical levelに分けて設計をし、physical levelではneural networkを用いてモデル化、リアルタイムで予測を行う
  • ユーザー評価で、生成されたアバターの動きが熟練していて、繰り返しの動作っぽくないことが確認された

    Comment

  • 小さい頃やりたかったことが実現化されている
  • interactive mediaにAIが貢献するという未来をサポートする良い例