Touché: Data-Driven Interactive Sword Fighting in Virtual Reality
Paper Info
- title: Touché: Data-Driven Interactive Sword Fighting in Virtual Reality
- link: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3313831.3376714
- author: Javier Dehesa et al. /
- venue: CHI'20
Summary
- VR中のでの剣術の戦いでアバターの動きをユーザーの動きに合わせて自動生成するためのdata drivenな手法を提案・評価した論文
- デザイナーが設計するsemantic levelとジェスチャー認識やアニメーション生成などを行うphysical levelに分けて設計をし、physical levelではneural networkを用いてモデル化、リアルタイムで予測を行う
- ユーザー評価で、生成されたアバターの動きが熟練していて、繰り返しの動作っぽくないことが確認された
Comment
- 小さい頃やりたかったことが実現化されている
- interactive mediaにAIが貢献するという未来をサポートする良い例